ごじょクルは、大切なご家族を守るために、冠婚葬祭の積立やセレモニーのご準備をお手伝いをいたします。
互助会のポータルサイトごじょクルは、大切なご家族を守るために、冠婚葬祭の積立やセレモニーのご準備をお手伝いをいたします。
第91話~第93話 長女から心のこもったサプライズ!
★第91話「長女から心のこもったサプライズ!」
スクリーンに映し出されたのは、キッチンでおはぎを作っている長女です。
おはぎは、おじいちゃんとお父さんの大好物。結婚式の前日、長女はこっそり、おばあちゃんとお母さんに教わって作ったのでした。
おじいちゃんとお父さん、カズオの両親のテーブルにおはぎが運ばれ、スクリーンの中では長女が完成したおはぎを手にしてメッセージを―。
「おじいちゃんとお父さんのおかげで結婚式を挙げられて、私は今、とっても幸せです。本当に、本当にありがとう。感謝の気持ちを込めて、おじいちゃんとお父さんが大好きなおはぎを作りました。二人とも、健康に気をつけて長生きしてね!」
「カズオさんのお父さん、お母さん。おはぎ、お好きでしょうか? 未熟な私ですが、カズオさんをしっかりと支えていけるように努力します。これからよろしくお願いします!」
おじいちゃんはおはぎを手に取り、感激! そして口いっぱいにほお張りながら、「互助会は家族みんなを幸せにしてくれるところだ」としみじみ思いました。(つづく)
★第92話「長女の結婚式が終わって…」
結婚式を無事に済ませた長女は、カズオの転勤先の福岡へと元気いっぱいに旅立って行きました。
長女の明るい笑い声が聞かれなくなり、ちょっぴり寂しそうなお父さん。リビングで結婚式の写真を見て「とても良い結婚式だったな…」「ウエディングドレスも本当によく似合っていて、綺麗だったな」などと呟きながら、しみじみ思い返しています。
(これも父さんのおかげだ。父さんのおかげで、互助会で結婚式を挙げることができたから…)
お父さんは改めておじいちゃんに感謝しました。しかし突然、「あっ!」と大きな声をあげ、お父さんの隣でくつろいでいた愛犬はびっくり!
(いかん、いかーん! 父さんの葬儀の備えがなくなってしまったじゃないかっ!)
お父さんは大切なことを思い出したようです。(つづく)
★第93話「お父さんの決意と相談事」
長女の結婚式を挙げるにあたって、おじいちゃんの好意に甘えたお父さん。
(このまま甘えっぱなしじゃダメだ。父さんにも一生面倒を見ると約束したしな。きちんと備え始めないと…)
お父さんはさっそくキッチンへ。長年、家計をやりくりしてくれているお母さんに相談することにしたのです。
お母さんは食卓でサヤエンドウの下処理をしていました。その向かいに座り、無言で手伝い始めるお父さん。
「あら、あなたが手伝ってくれるなんて珍しい。どうしたの?」
「いや、ちょっと相談したいことがあってな…」
お母さんはやや怪訝な顔で「相談? …まさか、お金の相談じゃないわよね?」。「ざっくりいえば、お金の相談だが…」と話し始めたお父さんですが、お母さんは「イヤですよ」とピシャリ。
「…!?(何で相談に乗ってくれないんだ!?)」(つづく)。